2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆゆ式Advent Calendar 2017 3日目:ゆゆログの話をしないのかとおっしゃってる

これは ゆゆ式 Advent Calendar 2017 3日目の記事です ゆゆログ - ゆゆ式大年表大会 -とは 早くも年表ネタが被った3日目でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 yuyu.sk 今日のネタはひとまず↑を見ていただければ一発です。リンク先では大年表大会が…

旧幾春別炭鉱錦立坑櫓(北海道三笠市)

目を引く青い縁取りの白地に赤い星のマークは北海道炭礦鉄道株式会社の社章らしい。 この立坑櫓は北海道最古のもので、あの九州の八幡製鉄所で製造されたものとのこと。

旧幌内炭鉱変電所(北海道三笠市)

近代化産業遺産(近代化遺産)に心躍るポイントはいくつかある。 そのひとつは、小物が雑多に散らかっているところ。

ゆゆ式一挙放送のデータまとめ

ただのメモ 回数 日時 来場者数 コメント数 特記 1 2015/10/18 292,606 617,501 Blu-ray BOX発売記念*1 2 2016/12/24 232,850 422,650 クリスマス特集*2 3 2017/02/20 172,066 250,056 OVA発売記念*3 4 2017/10/22 124,414 258,508 きららファンタジア事前登…

きららファンタジアのゆゆ式とっておき「土曜の芋Lv.1」と原作&TVアニメ版のシーン対応表

とっておき「土曜の芋 Lv1」 【毎週土曜日】とっておきを動画で紹介!きららファンタジアに登場するキャラクターのとっておきを動画で紹介!第4弾は「ゆゆ式」のゆずこです!CV:大久保瑠美さんのボイスと一緒にお楽しみください!#きららファンタジア pic.t…

「しゃべる!ゆゆ式スタンプ」と原作コミックス及びTVアニメのシーン対応表

しゃべる!ゆゆ式スタンプ 発売! 2017年9月19日にゆゆ式のLINEスタンプが発売された。 store.line.me スタンプとシーンの対応表 大半のスタンプおおよそ場面を思い出せるが、幾つかぱっとシーンを思い出すことができなかったので調べて表1にまとめた。 各々…

北海道の食べ物

マルトマ食堂(苫小牧市) マルトマ丼:1300円 漁港の有名な食堂らしい。時間によっては相当行列になる。写真はマルトマ丼だけれどホッキカレーの方が有名らしい。入店したときには5割くらいがホッキカレー、4割位がマルトマ丼、1割位がその他のメニューくら…

ガンバード2(彩京)をやりたければ太平洋フェリーに乗ればよい

2017年9月現在、太平洋フェリーの「いしかり」内にあるゲームコーナーでは「ガンバード2」が稼働しているので今すぐ予約をすると良い。 www.taiheiyo-ferry.co.jp

TwitterのJSONからTextだけ1件毎に適当なディレクトリに保存するやつ

hogeは元のJSONのディレクトリ、fooは出力先のディレクトリ。 files=$(find ./hoge -name '*.json');\ for file in $files;\ do cat $file | jq -rc '.text' > ./foo/$(basename $file)".txt";\ done

けものフレンズ一挙上映に参加するが夜行性ではない

バルト9に向かう電車の中で、景気づけにOP曲でも聞きながらと思い立って触り始めたスマホで、「Japari Café」のPVが公開されたことを知った。 その動画は7分を超えており大分大盤振る舞いだなあと感じる一方、新宿駅までの到着時間は2分程度なのでその場での…

ゆゆログ(ゆゆ式大年表大会)を公開した話

yuyu.sk 情報処理部課外活動2017をもって、ゆゆ式OVAを軸とした一連の流れが区切りを迎えた。OP/EDシングル、OVA本編、文芸部活動報告会、キャラソンアルバム、そして情報処理部課外活動と、これ以上ない盛り上がりをみせ、最高の幕引きとなった。 ただゆゆ…

エリック・カール展の周辺で

複製画 各々の絵本のオチになっているような複製が5,6点ほどあった。ちいさなタネがあれば即決だったが、なかったのでこのオリジナルのものとはらぺこあおむしの蝶の姿のもので迷った。 同じタイミングで、自分がショップに入る前からいて買った後もまだど…

調布に捧ぐ金曜日(調布感謝祭201705)

趣旨 土日は土日で元から休みであるのでGW最終日は05/06の金曜日である。数年前まで居を構えていた、我らが聖地であるところの調布の各々のお店に感謝を捧げてはしご酒をする行事。 反省点としては1日で5件回るのはかなり胃に厳しかったこと。 豚風 安くてう…

エリック・カール展で出会ったパッツォウスカー

エリック・カール展 この手の展覧会は内容柄、子供連れ、とりわけ就学前の子供と親が多い。はしゃぐ声や時には泣く声が聴こえるのもまた一興というところである。 そういった意味では、混雑を避けるために平日の5/1を狙ったことが功を奏したかは定かではない…

ZBOX MAGNUS EN1070を買った

PC

PCの不調 3回に1回くらい起動に失敗し、5回に1回くらいシャットダウンに失敗するPCを買い替えた。 ラップトップで事足りるかなであるとか、これを機にAppleに入信しようかなであるとか、 今まで幾度となく失敗してきたことを毎回わすれたように、 生活PCもLi…

開催1ヶ月後の「ゆゆ式文芸部 活動報告」参加報告

すでに開催から1ヶ月も経っているので話題性は薄れているがログとして残しておきたい。 (内容にはほとんど触れていないので悪しからず) 「ゆゆ式文芸部 活動報告会」 – LOFT PROJECT SCHEDULE 運良く番号の若い整理券を勝ち取ったので、友人と2人で参加し…

石川の宮本酒造店で夢醸

それほど余裕のある行程ではなかったので、用事の合間を見計らって息抜き。 教えてもらった造り酒屋へ足を伸ばす。日本酒は行った先々で買わうけだけれど、それほど詳しいわけではない。 この夢醸はあまりお店でも置いてあるようなものではないとのこと。 試…

カメラを替えて那須に行ってステンドグラスと戯れて

乱暴に言えば飲み会のためだけに仙台に行くことになって、まあそれはそれで行きたいから行くのは良いのだけれど、 往復の交通費考えるともう少し目的があった方が良いかなあと思っていた。 東京から仙台に向かう間で1,2箇所観光することにして色々と調べて…

TwitterのJSONからURLを頻度順に抜き出すスクリプト

目的 収集したTwitterの投稿データに含まれるURLの出現頻度とそれらの順位を知りたかった。 statuses/*_timelineやsearch/tweetsのエンドポイントで取得したデータを想定とする。 スクリプト find . -name "*.json" | xargs cat \ | jq -r '.entities | if .…

福島土産~2017年正月~

福島の土産 今回のお土産は完全に酒を飲むためのラインナップになった。 日本酒色々 金水晶 純米吟醸(金水晶酒造店:福島市) 福島市内に唯一ある酒造。 自然郷 純米吟醸 初しぼり無濾過(大木大吉本店:矢吹町) 日本酒を買った店でお店の人と他の人が話し…