ゆゆ式 Advent Calendar 2020 5日目: ゆゆ式12周年記念Tシャツ展(非公式)

これは ゆゆ式 Advent Calendar 2020 5日目の記事です

f:id:ekranoplan94:20201130193231j:plain

ゆゆ式とTシャツと私

 グッズのTシャツは布なので買いやすい一方で、買っても頻繁に着るわけでもなくタンスの肥やしになっているのが常ではないでしょうか。 おそらく同じ状況になっている人は大勢いるでしょう。 「ポチった瞬間がピーク」の呪縛から逃れるために、今回は自分が持っているゆゆ式Tシャツの中から選りすぐりの4着を紹介します。

 さあ、経年劣化によって変質した糊を感じながら、ビニールの封を開けましょう。

C90 描き下ろしTシャツ / 2016夏

f:id:ekranoplan94:20201201123446j:plain

 コミック形式のプリントが施されているTシャツは他にもいくつかありますが、この4コマが一番気に入っています。 櫟井唯さんの浴衣と巫女服が見られて櫟井唯さんファンにはたまらない一品になっています。 また散々盛り上がった最後に、「ねえ なんかお菓子ある?」でスッ……っと場の空気を日常に引き戻すゆずこの術は、やはりさすがゆずこと言ったところでしょうか。日本の夏、ゆゆ式の夏。

 これは4巻 P.67 から始まるいわゆる海回で海に行ったことを受けての会話でしょうか。ゆずこと縁が楽しかった、良かったと言い合っている中で、櫟井唯さんは言葉少なに噛み締めているような顔をしているようにも見えます。 コミケでコスプレ……は実現しなくとも、おそらくあの海の楽しさの余韻に浸っている櫟井唯さんであれば、ゆずこと縁が少し強くお願いすれば口では断っていてもお祭りくらいには行ってくれそうな雰囲気を漂わせています。

SHUPOOON Tシャツ / 2017春

f:id:ekranoplan94:20201201123250j:plain

 このTシャツはOVA発売に連動して開催されたイベント「ゆゆ式情報処理部課外活動2017」のグッズとして販売されました。 OVAの最終シーンにも使われた言葉である「シュポーン」がプリントされています。 シュポーンを大胆にローマ字表記にし、Oを重ねたその勢いを保ちながらも、着心地はもはや風呂。 あなたも着るだけでリラックスできることでしょう。また同時に世界平和を祈る効果も付与されています。

ちなみにシュポーンは 6巻 P.39 に登場します。心のシュポーンです。

ゆゆ式10周年記念Tシャツ 日向縁 / 2018冬

f:id:ekranoplan94:20201201123000j:plain

 記憶にも新しいゆゆ式10周年記念の描き下ろしイラストを使ったフルカラーTシャツです。 記憶にも新しいとは言いましたがもう2年前という事実からは目を背けたいと思います。 今回はその中でも厳正な審査のもと縁をチョイスしました。 日向縁さんかわいい。てか10周年記念イラストはどのキャラクターも甲乙つけがたく良い。 あざといのは嫌いじゃない、ただ不思議なのは日向縁さんを前にしたときにあざといという言葉は出てこないんですよね。 謎を秘めている。さらに頭の上で開いている手が得も言われぬ素晴らしい造形ですよね。 手がかわいい。手が美しい。10周年記念イラスト本当に大好きです。

Tシャツ<NEGL!> / 2019冬

f:id:ekranoplan94:20201201123701j:plain

f:id:ekranoplan94:20201201123711j:plain

 2019年の年末にあにばーさるで販売された描き下ろしイラストを使ったTシャツです。 いうまでもありませんが「NEGL!」は「No Event, Good Life!」の単語の頭文字をとった略語です。 このTシャツは珍しく前面だけではなく後面にもプリントがあり、前後あわせて3+3+1人がすべて登場しているのが非常に嬉しいですね。 生地の色も完全な黒ではなくダークグレーで良い色をしています。

おわりに

 Tシャツ一枚で過ごすには寒い季節に突入していますが、Tシャツを着て今年発売されたゆゆ式11巻を読めば年越しの準備は完璧です。 ちなみに11巻のマイ好きポイントは、P.19の「茶ぁ!!」とP.100の「じゃあされるとこみててー?」です。皆さんはどの場面が好きですか。

 ゆゆ式 Advent Calendar 2020 はまだまだ続きますので、今日までとこれからの記事を楽しんで年の瀬を迎えたいと思います。