2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレを介して見るゆゆ式8巻

8巻の様子 P.54の『お花を摘みに』はそれ自体がトピックになっているシーン。 P.116の単行本の最後の最後、ゆずこと縁が2人で一緒に行くシーン。 この2つが今回のトイレ。後者の2人で明確に連れ立って行く描写は初めて見た気がする。 表1.各巻及びキャラク…

水木しげるロードと水木しげる道路

水木しげるロード 水木しげるは小さい頃から好きで、調布に住んだ経験があることからも境港には一度は行っとかないといけないなと思っていた。 家獣だ。悪魔くんだ。エロイムエッサイムだ。 水木しげる記念館の年表にかかれていた、 『人が死ぬところが見た…

伏見稲荷大社の夜に聞こえる声の類

夜の伏見稲荷は昼間と違った趣がるとの噂を聞いた。 とはいえ昼間の姿も見たことがないのに、最初から夜でいいのかとは考えつつも。 ネットでの様々な写真がアップロードされているし、京都という土地柄観光客は絶えずいるだろうと、 他の神社仏閣は拝観料を…

白兎神社、切株の歌は別のお話

因幡の白兎伝説の場面となったと言われている白兎神社。 因幡の白兎といえば大黒様の唱歌が有名だったが、頭の中ではずっと『待ちぼうけ』が流れていた。 株を守りて兎を待つとは別の話。

カニの縦歩きと京都鉄道博物館

転車台に惹かれる理由っておそらく単純で、レールに従って前後にしか進めない列車が横移動するシステムのギャップだと思う。 カニが前後に歩いている感動。この例えは多分間違っているし、感動を減少させている。 梅小路蒸気機関車館から2016年4月29日にリニ…

伊根町の舟屋群

京都の北端にある伊根町。 折角なので丹後の方にも行ってみようと車を走らせる。天橋立を過ぎて30分くらいの場所である。 舟屋の写真をどこかネットで見て一度行ってみたいなと思ったのがきっかけで今回の京都旅行で訪問。 公園から眺めている時もいくつかの…

京都またの名を、京都で何を食べればいいのか問題

『京都 飯』で検索した 大して肥えている舌を持っているわけでもなし、とりあえず京都って何食べればいいのかもよく分かってない。 他意はないんだけれど、日頃、松屋で満足している身分としては総じて入りにくい店構えな印象もある。 『京都 飯』で検索して…

南禅寺を見ずに水路閣

南禅寺にある琵琶湖疏水由来の水路閣。 緑と赤の楓がうまい具合に混ざっているのがなんとも綺麗。 ちゃんと上からも見ることが出来て、水が通っている事がわかる。 ただ寺を見のを忘れていた。