2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆゆ式 Advent Calendar 2018 7日目: ゆゆ式に関する青いスパゲッティーを食べる

これは ゆゆ式 Advent Calendar 2018 7日目の記事です Fig. 1 生まれ変わったらこの地に生を受けたい はじめに NOTE: 【青いスパゲッティー】: 慣用表現であり「教養を身につける」という言い回しとして使われる事がある(株式会社芳文社, 三上小又, ゆゆ式 …

平成最後の9月のサクレ

サクレ復古の大号令 サクレ復古の大号令 pic.twitter.com/wJMgOF99Ji— いたりん (@miura_italy) 2018年9月10日 かのサクレはどこか儚げながらも、満足した表情につつまれていた。 サクレ類憐れみの令 サクレ類憐れみの令 pic.twitter.com/K04akOrxlj— いたり…

ペンギン・ハイウェイでアオヤマ君にドジスンの影を見る

はじめに 劇場版のペンギン・ハイウェイは原作を未読のまま、ほとんど情報らしい情報も入れずに映画館に見に行ったけれど、 メタ語りのネタに尽きない作品だった。 『ソラリス』との関係に基づいて語っている記事はいくつかあるけれど案外アリスの視点から語…

ゆゆ式の楽曲リスト:松本先生、なんつって、つっちゃったは曲に入りますか?

Question. こんなツイートが流れてきた。 OPとか含めるとゆゆ式は27曲?— あぴうに (@hnTDhYt6jm85dK4) 2018年8月15日 Answer. 32曲っぽい (コメントあったので追記 [2018-08-16 22:05]) ミラクルファンシーが2つあったのを1つ削除 元のツイートはキャラソン…

ゼロツーが絵本を二度食わなかったこと

いや結局食べなかったんだけどさ。 ダーリン・イン・ザ・フランキス第15話でゼロツーが絵本を食べた時に、ああ食べてるのか、と感じました。 その心の揺れは、最初は食べたことに対する小さな興奮だったと思いますが、 その後になぜか食べたことに対するこれ…

TVアニメ「ゆゆ式」のニコニコ動画における無料配信期間の再生数推移

7月7日(土)0時00分~7月15日(日)23時59分 にニコニコ動画で無料配信されたTVアニメ「ゆゆ式」の再生数の推移を確認した。 プログラムのバグで最も重要な開始部分の正確なデータが取得できなかったのは非常に残念だが、全体の傾向はわかると思う。 ざっく…

ゆゆ式3話自販機の違和感から考える衒いと外連味の極限閉軌道

TVアニメ「ゆゆ式」が語られるれるときに頻繁に話題に持ち出される第3話。 ある炎節の黄昏時に温暖湿潤の隙間で展開された自動販売機前での一連の模様。 語り草となったシーンに内包されたある違和感を改めて考える。 映像と演出の美しさ、ただしそれだけで…

ゆゆ式とニコニコ動画の蜜月、そして感謝

TVアニメ「ゆゆ式」の無料公開 ニコニコチャンネルでTVアニメ「ゆゆ式」が期間限定で無料公開されることになりました。 配信期間は「7月7日(土)0時00分~7月15日(日)23時59分」なので各位は時間を確保して視聴願います。 『のんのんびより』他、日常系ア…

ちいさいおうちの ばーじにあ・りー・ばーとん

「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」が一番好き。 けいてぃーのかき分けた雪の道を指でなぞりながら読みたい1冊。 はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)作者: ばーじにあ・りー・ばーとん,いしいももこ出版社/メーカー: 福…

ハクメイとミコチ第22話「ジャムと祭り」への慕情

ハクメイとミコチ原作コミックス4巻第22話の「ジャムと祭り」が一番好きだという話。冒頭の見開き1枚絵に描かれている祭の準備の様子は、どこか静かで内に秘めた興奮を見る人に訴えかけてくる。 ハクメイとミコチ 4巻 (HARTA COMIX)作者: 樫木祐人出版社/メ…

宝石の国朗読コンサートを見てきた

運良く昼夜ともチケットが取れたので両方参加してきた。 昼公演はなんとも言えない遠さがあったので、全体というか視線は映像メインで見ていた。 夜公演は一桁列目の中央ブロックで非常に良い席だったので、キャストの方やその後ろの楽器隊の皆さんをガン見…

「チトとユーリの旅行記」記

萩原朔太郎〈月に吠える〉の序文を読むと良い。