興味本位

まとめたり,まとめきれなかったり.

きららファンタジアのゆゆ式とっておき「土曜の芋Lv.1」と原作&TVアニメ版のシーン対応表

とっておき「土曜の芋 Lv1」 【毎週土曜日】とっておきを動画で紹介!きららファンタジアに登場するキャラクターのとっておきを動画で紹介!第4弾は「ゆゆ式」のゆずこです!CV:大久保瑠美さんのボイスと一緒にお楽しみください!#きららファンタジア pic.t…

「しゃべる!ゆゆ式スタンプ」と原作コミックス及びTVアニメのシーン対応表

しゃべる!ゆゆ式スタンプ 発売! 2017年9月19日にゆゆ式のLINEスタンプが発売された。 store.line.me スタンプとシーンの対応表 大半のスタンプおおよそ場面を思い出せるが、幾つかぱっとシーンを思い出すことができなかったので調べて表1にまとめた。 各々…

北海道の食べ物

マルトマ食堂(苫小牧市) マルトマ丼:1300円 漁港の有名な食堂らしい。時間によっては相当行列になる。写真はマルトマ丼だけれどホッキカレーの方が有名らしい。入店したときには5割くらいがホッキカレー、4割位がマルトマ丼、1割位がその他のメニューくら…

ガンバード2(彩京)をやりたければ太平洋フェリーに乗ればよい

2017年9月現在、太平洋フェリーの「いしかり」内にあるゲームコーナーでは「ガンバード2」が稼働しているので今すぐ予約をすると良い。 www.taiheiyo-ferry.co.jp

TwitterのJSONからTextだけ1件毎に適当なディレクトリに保存するやつ

hogeは元のJSONのディレクトリ、fooは出力先のディレクトリ。 files=$(find ./hoge -name '*.json');\ for file in $files;\ do cat $file | jq -rc '.text' > ./foo/$(basename $file)".txt";\ done

けものフレンズ一挙上映に参加するが夜行性ではない

バルト9に向かう電車の中で、景気づけにOP曲でも聞きながらと思い立って触り始めたスマホで、「Japari Café」のPVが公開されたことを知った。 その動画は7分を超えており大分大盤振る舞いだなあと感じる一方、新宿駅までの到着時間は2分程度なのでその場での…

ゆゆログ(ゆゆ式大年表大会)を公開した話

yuyu.sk 情報処理部課外活動2017をもって、ゆゆ式OVAを軸とした一連の流れが区切りを迎えた。OP/EDシングル、OVA本編、文芸部活動報告会、キャラソンアルバム、そして情報処理部課外活動と、これ以上ない盛り上がりをみせ、最高の幕引きとなった。 ただゆゆ…

エリック・カール展の周辺で

複製画 各々の絵本のオチになっているような複製が5,6点ほどあった。ちいさなタネがあれば即決だったが、なかったのでこのオリジナルのものとはらぺこあおむしの蝶の姿のもので迷った。 同じタイミングで、自分がショップに入る前からいて買った後もまだど…

調布に捧ぐ金曜日(調布感謝祭201705)

趣旨 土日は土日で元から休みであるのでGW最終日は05/06の金曜日である。数年前まで居を構えていた、我らが聖地であるところの調布の各々のお店に感謝を捧げてはしご酒をする行事。 反省点としては1日で5件回るのはかなり胃に厳しかったこと。 豚風 安くてう…

エリック・カール展で出会ったパッツォウスカー

エリック・カール展 この手の展覧会は内容柄、子供連れ、とりわけ就学前の子供と親が多い。はしゃぐ声や時には泣く声が聴こえるのもまた一興というところである。 そういった意味では、混雑を避けるために平日の5/1を狙ったことが功を奏したかは定かではない…

ZBOX MAGNUS EN1070を買った

PC

PCの不調 3回に1回くらい起動に失敗し、5回に1回くらいシャットダウンに失敗するPCを買い替えた。 ラップトップで事足りるかなであるとか、これを機にAppleに入信しようかなであるとか、 今まで幾度となく失敗してきたことを毎回わすれたように、 生活PCもLi…

開催1ヶ月後の「ゆゆ式文芸部 活動報告」参加報告

すでに開催から1ヶ月も経っているので話題性は薄れているがログとして残しておきたい。 (内容にはほとんど触れていないので悪しからず) 「ゆゆ式文芸部 活動報告会」 – LOFT PROJECT SCHEDULE 運良く番号の若い整理券を勝ち取ったので、友人と2人で参加し…

石川の宮本酒造店で夢醸

それほど余裕のある行程ではなかったので、用事の合間を見計らって息抜き。 教えてもらった造り酒屋へ足を伸ばす。日本酒は行った先々で買わうけだけれど、それほど詳しいわけではない。 この夢醸はあまりお店でも置いてあるようなものではないとのこと。 試…

カメラを替えて那須に行ってステンドグラスと戯れて

乱暴に言えば飲み会のためだけに仙台に行くことになって、まあそれはそれで行きたいから行くのは良いのだけれど、 往復の交通費考えるともう少し目的があった方が良いかなあと思っていた。 東京から仙台に向かう間で1,2箇所観光することにして色々と調べて…

TwitterのJSONからURLを頻度順に抜き出すスクリプト

目的 収集したTwitterの投稿データに含まれるURLの出現頻度とそれらの順位を知りたかった。 statuses/*_timelineやsearch/tweetsのエンドポイントで取得したデータを想定とする。 スクリプト find . -name "*.json" | xargs cat \ | jq -r '.entities | if .…

福島土産~2017年正月~

福島の土産 今回のお土産は完全に酒を飲むためのラインナップになった。 日本酒色々 金水晶 純米吟醸(金水晶酒造店:福島市) 福島市内に唯一ある酒造。 自然郷 純米吟醸 初しぼり無濾過(大木大吉本店:矢吹町) 日本酒を買った店でお店の人と他の人が話し…

クリスマスプレゼント2016としてのゆゆ式一挙放送

ふたたびゆゆ式一挙放送 live.nicovideo.jp 11/30に発表されたゆゆ式OVA発売日決定の興奮覚めやらぬまま師走に突入し、12/19には一挙放送の発表がなされた。 正直ゆゆ式一挙放送が1年程の間隔でまたあるとは想像できなかったのでテンションが最高潮に達した…

2016年の旅行でいったところマップ

今年行ったとこマップ 日帰りを除く、1泊以上した旅行で訪れた観光地(漏れあり)を雑にマッピングした。見て分かるように、最近は西日本を攻略していきつつあって、四国と九州は今年初上陸だった。 2016/01 宮城県(鳴子温泉)、山形県(銀山温泉) 数年前…

ゆゆ式Advent Calendar 2016 9日目:Twitterにおけるゆゆ式実況の特徴分析

これは ゆゆ式 Advent Calendar 2016 9日目の記事です. 1 はじめに 1.1 アニメゆゆ式とTwitter実況 遡ること2013年は4月に放送が開始されたアニメ版ゆゆ式は現在も放送が続いており、当月12月をもって15期目を迎えている。おかげで名実ともに長寿番組への…

ゆゆ式OVAを迎え撃つのに必要な準備

背景 ゆゆ式のOVAが2017年2月22日に発売されることが発表された。これが後のゆゆ式OVA発売である。 (※これはゆゆ式AdventCalendarの記事ではない) 準備 こちらとしてもそれ相応の態度で望む必要があるため65インチモニタを用意することにした。東京の六畳間…

Dentoo.LT #15.5でゆゆ式について話してきた

2016年11月26日に開催されたDentoo.LT #15.5にて、LTもとい、他人の褌で相撲を取ってきた。 atnd.org タイトルは「『4コマ』分析の紹介と ゆゆ式Advent Calendar」であり、 主題は近年盛り上がってきている4コマ分析に関してコマ抽出に取り組んでおられる方…

うどん県をかする旅

2泊3日で4県を回る四国旅行は、234と数字が並んでどこか趣があるねとは言ってられず、タイトなスケジュールになることは避けられない。 とはいえ香川=うどんくらいの知識しかないので、うどんを食べることになった。 朝8時に高知県を出発して北上し、2杯のう…

福島ガイナックスのミュージアムにて

以前、いつだったかどこかで「福島ガイナックス」なるものが福島にできたと耳にしたことは覚えていたけれど、それはおそらくTwitterのTLで流し見した程度のもので今日の今日まで忘れていた。 株式会社福島ガイナックス設立のお知らせ | GAINAX NET たまたま…

宮原坑と万田坑と大牟田市と荒尾市

先日行った石見銀山とは性質が違うのでなんとも比較にならないが、これくらい残ってくれていると張りあいはある。 ちなみに文化庁が定義するのが「近代化遺産*1」で、 経済産業省が定義しているのが「近代化産業化遺産*2」 らしいことを最近知った。 宮原坑…

上色見熊野座神社の読み方を考える時間

「上色熊野座神社」は「かみしきみくまのいますじんじゃ」と読むらしい。 ナビが示した一時間弱の所要時間は、地震の影響による通行止めと土地勘の無さが相まって淡くも崩れ去って、 迂回迂回で結局つくまでに2時間以上かかる事になってしまった。 見ての通…

旧大社駅と線路を歩きたい人

1990年まで使われていたらしい大社駅。 「出雲」は東京からこの駅まで来ていたらしい。 最初よく分かってなかったけれど、ああ改札かこれ。 旧大社駅|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

隠岐の島の力(パワー)

日本で最も古い石という字面のパワーとその「石」に思わず笑ってしまった。 見た者に、「そうなのかーーー」としか言わせない力を感じる。 資料館|(一社)隠岐の島町観光協会 〜ござらっしゃい 隠岐の島へ〜 うって変わって「闘牛ブリバーガー」は、牛と鰤の…

石見銀山も大変だなと思いました。

石見銀山はその山自体が世界遺産に登録されているようで、ただその中でも大きく「山」部分と「街」部分に分けられると案内所の人に聞く。 整備されている間歩("マブ"と読み、坑道のことらしい)である龍源寺間歩が観光整備されている山部分の一番奥にある。…

滝感のある滝であるところの壇鏡の滝

観光資源として紹介されている滝ってまあ滝だけどって感じの滝が多いよねと話しながら向かう。 あいにくの雨で足元に気が行っていた事もあったかなかったか、道中妙に蛙が多かった印象が残る。 駐車スペースにたどり着く前に、車で鳥居をくぐる箇所があるの…

サンライズ出雲と駅弁TA

Twitterでふと見かけたサンライズの車窓越しの写真に促されて計画し始めた島根旅行は、 その後賛同者が1名あらわれて、最後には隠岐の島まで行くことになった。 飲んだ勢いで寝る算段は、どうも買った酒が足りなくて結局破綻したけれども、 覚悟とは裏腹に思…