Dentoo.LT #15.5でゆゆ式について話してきた

2016年11月26日に開催されたDentoo.LT #15.5にて、LTもとい、他人の褌で相撲を取ってきた。

atnd.org

タイトルは「『4コマ』分析の紹介と ゆゆ式Advent Calendar」であり、 主題は近年盛り上がってきている4コマ分析に関してコマ抽出に取り組んでおられる方の事例と、 今年で3年目を迎えるゆゆ式 Advent Calendar を紹介する内容となっている。

両方とも自分主導のコンテンツではないので完全に『紹介』と相成ったが、 ゆゆ式AC2015の自分の投稿等も踏まえながらの10分間であった。

別件があって最初から最後までいることはできなかったのだけれど、飛び入り含め20件前後のLTがあったようだ。 一言で言ってしまうと、荒削りな部分が多い(自分も含め)のだが、特定の分野を標榜するLTイベントではないため、 内容のバラエティもよくわからないくらい多岐に渡っている。 ふらっと参加(YouTubeで配信も実施している)して、自分が知らなかった世界を知るきっかけにでもするということが良いと思う。

そういった意味で、少しでもこのLTによってゆゆ式や4コマ分析に興味をもってもらえた人がいたら発表者冥利に尽きる。ちなみに発表日の2016年11月26日はゆゆ式BD-BOXが発売されて一周年の記念日である。