ゆゆ式トイレ分布 -Twitterの視点から-

これは ゆゆ式 Advent Calendar 2015 9日目の記事です.

(追記:2016.01.04) 関連記事:ゆゆ式原作に見るトイレ描写 - 興味本位

ゆゆ式と『トイレ』

ゆゆ式といえばトイレを思い浮かべる人は少なくない. ことアニメにおいてはその印象が顕著であり,アニメ版の監督に対するインタビュー *1 でも次のように語られている.

――トイレは本当に毎話行ってましたよね。

流石にちょっと頼りすぎちゃったかもしれません(笑)。場面変わりにも使えるので便利なんですよね。でも女子高生ってほんとしょっちゅうトイレ行くんですよ。 私も女子高だったんですけど、用もないのにただ鏡を見たり、そこにいた友だちとおしゃべりしたりするためだけに、休み時間ごとトイレに行ってました。

巷ではトイレノルマとも呼ばれるこの現象を, 記憶に新しいゆゆ式一挙放送時のTwitterのデータから読み取りたい.

ゆゆ式トイレ分布

分析には以下の条件で収集したTwitterの投稿 (全135,458件) を利用した.

  • ゆゆ式一挙放送中の 2015/10/18 19:30 ~ 10/19 01:10 に投稿
  • "yuyushiki" と "ゆゆ式" のどちらか,もしくは両方を含む

なお,詳細は以下の記事で述べている.

ekranoplan94.hatenablog.com

このデータセットから文字列『トイレ』含むツイートを抽出することで, アニメに現れるトイレ描写に対する盛り上がりの様子を見出す.

f:id:ekranoplan94:20151201194819p:plain

Fig.1 ゆゆ式トイレ分布

Fig.1 は,横軸を時間(1話23分間を基準とする),縦軸を『トイレ』を含むツイート数とした ゆゆ式トイレ分布を表している.

最も目立つのは12話の唯がトイレに閉じ込められる場面に当たるピークであるが, これはシーンの主題がトイレに置かれており,他のシーンとは若干毛色が異なる.

前半や後半に1つのピークが来る型(5,8,11話),2つのピークがある型(7話),前半からぶちこんでくる型(9話) 等の特徴が見て取れる.

賢明なゆゆ式ファンならば,他のアニメでもトイレのシーンが出てきた折には 『ああ,ゆゆ式X話のパターンか』 という視点をぜひ忘れずに視聴してもらいたい.

また,これらの分析から以下の3つの事実が導き出される.

  1. 縁は前半にトイレに行きがち
  2. ゆずこは後半にトイレに行きがち
  3. ふみおはトイレに行かない!!! *2

好きなトイレ描写

ゆゆ式ファンならばマイベストトイレ描写を最低1つは心に留めていると思うが, 私の好きなトイレ描写はゆゆ式トイレ分布(9話)の前半のピークにあたるシーンである.

Fig.2 アニメ第9話冒頭(原作コミック3巻,p.110)

前話である8話は,ふみの『乳酸菌大好き』やコンビニでの唯と佳のシーンに代表されるように, 3人と3人の関係がぐっと近づいた話数であった.

それを受けて9話はふみと佳の登校シーンから始まる. ふみが自分の舐めている飴を佳に渡そうとする一連のシーンは人気の場面であり, ここにアクセントとして縁がトイレに向かうカットが挟み込まれている.

まさに,トイレを媒介としてふみと縁の間に結ばれた絆といえよう.

さいごに

BD-BOXをなぞりこなすべき.

Amazon.com / ゆゆ式 Blu-ray BOX http://www.amazon.co.jp/dp/B01321DZ28/

他の記事もこなしかえすべき. www.adventar.org

*1:総力特集! アニメ『ゆゆ式』(7)――かおり(監督)&田畑壽之(キャラクターデザイン・総作画監督)インタビュー「すぐ相談できる環境が『ゆゆ式』を支えた」(第1回) http://anifav.com/special/20130920_2017.htmlより引用.2015年12月9日現在,サイトは既に閉鎖されているが同内容はBD-BOXのブックレットにも掲載されている.

*2:実は9話開始3分30秒付近に,佳とふみおがトイレから出てくるシーンがある. 佳はハンカチで手を拭いているが,ふみおは特にその素振りを見せていない. おそらくこれはトイレに付き添って行っただけであると想定されるためここでは議論しない. ただし,ふみおは手を洗わない派や,手は洗ったが佳の制服で拭いた派からの諸々の反論は甘んじて受け入れる.