きららファンタジアのゆゆ式とっておき「土曜の芋Lv.1」と原作&TVアニメ版のシーン対応表

とっておき「土曜の芋 Lv1」

2017年9月23日に、きららファンタジアの公式Twitterでゆずこのとっておき「土曜の芋 Lv.1」が公開された。 このシーンは原作2巻のp.94の縁発信の「ポテト」のくだりを採用したものといえる。 動画内で芋が敵にぶつけられる攻撃方式については少し内容に差異はあるものの、 同巻同ページにおいてゆずこが発言している以下の一連の内容を想起させる。

ゆずこ「あのさー ぽてとさー ホクホクにしてさーあ 皮むいてさー 薄着の唯ちゃんに 投げつけたら 怒る? 」

動画と原作&TVアニメ版のシーン対応表

とっておきの紹介動画にある各要素について、元ネタ(原作とTVアニメ版)の箇所を以下の表にまとめた。

該当箇所 内容 原作 アニメ
03秒~ 私はカニ食べてました...(略) 2巻p.27 なし
13秒~ 土曜日Satudayは、...(略) 2巻p.98 6話Aパート
15秒~ ツェラーの公式 2巻p.99 6話Aパート
20秒~ 曜日まとめ...(略) 2巻p.100 2話アバン

ツェラーの公式について

とっておき「土曜の芋 Lv.1」で使われているツェラーの公式は、原作表記に準拠している。ちなみにアニメ版は、ユリウス暦グレゴリオ暦の両方を表現できるように変形された表記になっている。

原作表記

{\displaystyle
h=(
q+\left[\frac{(m+1)26}{10}\right]+
K+
\left[\frac{K}{4}\right]+
\left[\frac{J}{4}\right]-
2J
)mod7
} *1

TVアニメ版表記

{\displaystyle
h=\left\{
d+
\lfloor \frac{26(m+1)}{10} \rfloor +
Y+
\lfloor \frac{Y}{4} \rfloor +
\Gamma
\right\} mod 7
}

{\displaystyle
\Gamma =
\left\{
\begin{array}{}
-2C+ \lfloor \frac{C}{4} \rfloor   :Gregorian(1582y) \\
-C+5  :Julian(4 \lessapprox y \lessapprox 1582)
\end{array}
\right.
}

*1:グレゴリオ暦にのみ対応