北海道の食べ物

マルトマ食堂(苫小牧市

f:id:ekranoplan94:20170913123017j:plain マルトマ丼:1300円

漁港の有名な食堂らしい。時間によっては相当行列になる。写真はマルトマ丼だけれどホッキカレーの方が有名らしい。入店したときには5割くらいがホッキカレー、4割位がマルトマ丼、1割位がその他のメニューくらいの割合で注文されていた。

マルトマ食堂 | 公式サイト

ドライブインいとう(清水町)

f:id:ekranoplan94:20170911135920j:plain 豚丼:972円

十勝方面に行くので帯広で豚丼食べるかと思ったのだけれど帯広につく時間も微妙だったことと、市内の有名店じゃなくて少し郊外の店に行ってみた。ただ後から確認してみると色々なところに出店もしているらしい。

十勝名物豚丼・ドライブインいとう

ゆめあとむ(清水町)

f:id:ekranoplan94:20170911133200j:plain 牛玉ステーキ丼:980円

往路のフェリーの一角においてあったパンフレットでたまたま知った牛玉ステーキ丼という食べ物。最近できたご当地グルメぽいので食べといた。まあ良い牛肉(十勝若牛というブランドらしい)だったのと言ってしまうと元も子もないが美味しかった。

ごはん屋 ゆめあとむの笑売繁盛!! by ごはん屋 ゆめあとむ@清水町

女郎花(様似町)

f:id:ekranoplan94:20170912123937j:plain 活〆・松川刺定食:1200円

松川ってよくわかってなかったがどうやら鰈らしい。王鰈とかいう仰々しい名でも呼ばれるようで、最近漁獲量が減っているとのこと。

女郎花(おみなえし) – ~絶景スポットを一望できる旬食処、北海道様似町で御食事するなら「女郎花(おみなえし)」~

瓢六(えりも町

f:id:ekranoplan94:20170912113428j:plain 三色丼(いか・つぶ・いくら):1300円

つぶせいろという、せいろで蒸したつぶ貝のご飯が有名らしいのだけれど、せいろが使用中(よくわかってない)で出せないと言われてしまった。とりあえずつぶ貝目当てだったので三色丼にした。

TOP えりも町郷土料理の店「瓢六」