うどん県をかする旅

2泊3日で4県を回る四国旅行は、234と数字が並んでどこか趣があるねとは言ってられず、タイトなスケジュールになることは避けられない。 とはいえ香川=うどんくらいの知識しかないので、うどんを食べることになった。 朝8時に高知県を出発して北上し、2杯のうどんを食べて徳島へと向かった。

山越うどん

山越うどん – コツコツと真面目に営業中

人気店のようで人はたくさんいたけれど、流石に平日の午前中だったからか行列というわけではなかった。 うどん1杯でそこまで時間を要するものでもないし、何より席が外にもあって、 いやむしろ外がメインであるくらいに開けた小さな公園のようなところでみんなうどんを食べていた。

f:id:ekranoplan94:20161107103224j:plain

たむら

たむら | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

駄菓子屋ぽい雰囲気で、はいった瞬間におっちゃんに「大?小?」と聞かれる。 後はもう茹でて水で締めたうどんだけ乗ったお椀を渡されて、セルフサービスで出汁や醤油、天ぷらを乗せて食べる。 生姜もおろし器とかけらが、勝手におろして食えといわんばかりに、いや実際に勝手におろして食うのだけれど置いてある。 こちらも、特に麺がとても美味しかった。

f:id:ekranoplan94:20161107112108j:plain